アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

組み直し

先週、一度アクアテラの流木を組んでみましたが、
陸上部分が当初予定していたよりも小さいスペースしかとれず
なんとなく納得いかないまま平日を過ごし・・・。
仕事しながらももんもんとしていたのですが・・・
やっぱり組みなおしました。



ついでに、水中にも水草を入れました。
ミクロソリウム、オーストラリアンクローバー、アヌビアスナナ・プチ。
最初組んだときは、流木のアクが抜けきってなかったのか
水がブラックウォーター化してしまい、でも、なんとなくこの方が雰囲気出るなあと
思い始めていたのですが
組みなおして、再度換水すると、水が透明に。
なぜ??
あと、90cm水槽は今回、プラチナソイルにしたのですがpHが6.5前後で安定してるのに
60cmは同じプラチナソイルでpH7.0~7.2を推移。
うーん、原因がまだわかりません。
90cmの水草、トリミングしなきゃ・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する