アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

ブラックウォーターってどうですかね・・・

60cmアクアテラも2週間が経過しました。
バイランティも元気かどうかは??なのですが、エサも浮遊性の半生アカムシを与えると少し食べてくれたのでちょっと安心。
彼らにとってはこの環境はちょっと明るすぎるのかなーと今試してみたいのがブラックウォーター。
この前の写真は照明が消えた後、部屋の白熱球がついている状態で撮ったものですが後から見ると、ブラックウォーターっぽくて雰囲気があっていいなあと^^;。
pHを下げる効果もあり魚にとってもいいんじゃないかと思うんですが・・・。
ブラックウォーター化するのに一番手っ取り早いのが添加剤を入れることですよね。
テトラ社やADAからも出ていますが効果・成分は同じなんでしょうか?
また、ピートモスを水槽あるいはフィルターに入れるというのもありますが、どんぐらい入れたらいいのか・・・。
でもブラックウォーターの添加剤って結構高いですね・・・。
そういえば、先週いれたクリプトなんですが・・・・
溶けて茎だけになっちゃいました(泣)。
ショップの店員さんからも溶けるとは聞いてたのですが、まさか全部溶けるとは・・・
これって復活できんのかな・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する