アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

水道水のpH

前回書いたアクアテラのpH。
相変わらずpH7.0前後を推移しています。
いろいろ考えてたのですがそういえば家の水道水はどうなんだろうと
水道水のpHを測ってみました。
一般的に汲み置きすると当初水に溶けていたCO2が空気中に逃げてpHはあがるらしい。
まず、水道水をすぐに計測した場合。


他の地域に比べて高いのかよくわかりませんが、アルカリに傾いてます。
そして1日おいて、再度計測。


おお!0.3上昇している。やはり汲み置きすると上がるようです。
そして7.7とは若干高めですね。
90cm水槽の水槽水はpH6.4~6.6なので、換水時は結構pHの変動が激しくなるのかもしれません。
テトラ PH/KHマイナス等で調整した方がいいのかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する