アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

残念・・・

2週間前導入した2匹のバイランティの内、1匹が☆になってしまいました。
今後のためにも、原因をはっきりさせたいのですが・・・。
pHは常時6.7~6.8をキープ。
亜硝酸濃度を試薬で測ってみましたが若干検出されたものの危険レベルではありませんでした。
90cm水槽は前回換水時期は同じだったのにまったく検出されず。
要はアンモニア→亜硝酸のバクテリアはある程度繁殖しているものの
亜硝酸→硝酸塩のバクテリアがまだまだ繁殖していないんでしょうね。
3週間前に立ち上げて、水こそ、以前の水槽水を使ったとはいえ、フィルターの濾材は新品を使用しているのでやはりもう少しはかかるようです。
それを裏付けるように、立ち上げ初期にみられる茶コケも発生しています。
しばらくは、生体も追加せず、しっかり水を作りたいと思います。
あと、導入直後から動きが悪かったことを考えると、水合わせは本当に慎重にやるべきなんでしょうね。まだまだ甘かったと大いに反省です。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する