アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

アマゾンフロッグピット

エビや魚の飛び出し防止用にと導入したアマゾンフロッグピット。

60cm水槽の時から入れていたのですが90cm水槽に替えてからすこぶる調子がいいです。

おそらく照明だと思われます。
60cm水槽の時はアクアスカイ601を2基つけていました。
その結果水面近くにいるこいつらは明るすぎ、熱くなりすぎで溶けたり、黄色っぽく腐ったようになってしまいました。
今はコトブキのフラット900。
このぐらいが浮草にはちょうどいいのかもしれません。
葉もきれいな緑色で厚みもあります。
かといって水中のその他の水草も成長していないなんてことはないので
あまり過度な明るさも必要ないのかもしれませんね。
グロッソに関しては若干縦伸びしている感が否めませんが・・・。
まあ、根がすごい勢いで伸びるので毎週根のカットに追われるわけですが。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する