アクアリウム備忘録

アクアリウム初心者の備忘録です。

メンテナンスが大変な水草

今年1月の新規立ち上げから現在もいる水草の一つにアメリカンスプライトという水草があります。
こいつは、一見有茎草のように見えますが実はシダの仲間だそうです。
なので、トリミングはピンチカットができません。
ピンチカットすると、切った断面が黒くなってしまいます。
ですので、葉の根元をカットするか、子株が途中から出るので、その下からカットして
差し戻しする必要があるのです。
しかもこいつは単年草。
成長も恐ろしいほど早く、頻繁な差し戻しやカットをしなくてはいけません。
見た目は細かい切れ込みがきれいなんですけどね・・・。
あまりに大変でひそかに何か別の水草とごそっと入れ替えたいと思う今日この頃・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する